これは気になる

融点はキュリー点より上だから、ポイントは鉄が融けて液体になっても常磁性的であるかどうかってとこなんだけど、それを知らん…、無念。

でも、回答者11がリファーしたページの解説:

融けた鉄では,内部における鉄原子の磁気モーメントは勝手な方向を向いていますので,当然ながら磁性をもてなくなります.ですから,これが磁石に引かれるのは,残念ながらマンガの中だけの話ですね.

で述べている『内部における鉄原子の磁気モーメントは勝手な方向を向いています』は単に強磁性的じゃないってことなので、磁石にくっつくかないことの説明になってないよね(常磁性体だって磁場が掛かってなければ各原子の磁気モーメントはランダムな向き向いてるよ)。

[ [質問ID:1120211374]融けた鉄に磁石を近づけるとどうなるのですか?