2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意見してはみたものの

F. Gross, "Relativistic Quantum Mechanics and Field Theory," Wiley-Interscience, (1999) を教えてもらって 9.6 節(p.257)を軽く読んで自分で軽く計算してみたら摂動の最低次の効果 + 非相対論極限でクーロンポテンシャルが出てくることを確認*1。Feynma…

Feynman ダイヤグラムの物理的解釈をあたかも『現実に起こっている事なんだよ』と言っているような風潮*1に意見してみる。

> [質問ID:1111552249] なんで光子をやりとりすると電磁気的な力が働くのか?(もの凄い意訳)ブルーバックス的にはなんて言えばいいかなぁ…と考えたが撃沈。っていうか、光子を放出・吸収するやりとりの結果として電磁気力が働くってのは QED*1を、摂動論…

TeX オタクの戯言

> [質問ID:1111502989] pdfファイルの中に表示されているURLはそのURLにリンクが貼れるのでしょうか。HyperTeX と dvipdfm を使えばフリーソフトのみでハイパーリンク張った pdf 作れちゃうもんねー。

大学の研究員登録のために健康診断を...

質問者と同様の要求により俺がうけた健康診断は 2 万弱もした…(私大病院)。大学在学時に受けてたのと同様の内容の健康診断でも 1 万弱。さらに血液検査が必要で、そうしたら金額倍増、高い…。

√(2 + √(2 + √(2 + ・・・)))=2

http://www.hatena.ne.jp/1109562418 で得たネタ。もう気にしてる人はいないだろうけど、まぁもったいないので書いとく。もっとエレガントに証明する方法はきっとあるでしょう。 問題設定 とりあえず、・・・ の定義が微妙で困るので、 最初は √(2 + √(2 + √…