> http://q.hatena.ne.jp/1144483352

暗黒物質を超対称粒子に求める案はありますね。でも、素粒子物理学を「純粋数学」というには取り扱いがおそまつ過ぎる気も…。あのへんの話を数学って言われると数学屋さんは怒る!?それに普通の物理屋さんも数学的に厳密にすることにこだわらない。「数学的に厳密に取り扱うことにどれほどの意味があるの?」って感じ。

確かに数学になってないから悪いとかじゃないけどね。数学にしようとするとあまりに多くの事を気にしなきゃいけなくて前に進めないから。普通の物理屋さんが忘れた頃に数理物理屋さんや純粋数学屋さんがきちんとした数学的体系に仕上げるってのはいつものパターン。

だからなのか多くの数理物理学者が数学科に居るのは事実。っていうか、物理学科に所属する数理物理屋さんはレアな存在である現実。

あと、相対論は GPS 使うときにどうしても考慮しなきゃいけません。しっかり役に立ってます、相対論。

http://maya.phys.kyushu-u.ac.jp/~knomura/museum/GPS/node11.html