> [質問ID:1112828920]社内LANが不通に...

いろいろ可能性は考えてみたものの、自分が実際に見れない場合ってのは大変だなーと実感。一応、理論屋さんのくせして、こー言うことには思いついた順番にとにかくトライ・アンド・エラーをくり返して闘うタイプ。っていうか、計算もいつもトライ・アンド・エラーだ…。

にしても、クライアント PC と内部の DNS サーバーの間の IP 直打ちの ping さえ不通になるのが相変わらず解せない。そういえば、ハブだかなんだかが原因でネットワーク全体が駄目になったときに、サーバーのログだったかどこかに『何とか collision』ってエラーが出てた気がする。

うーん、サーバーのログって言うよりハブの collision ランプが点きっぱなしだった気もするから、やっぱ違うかも…。

その昔は研究室内のゲートウェイサーバーと dhcp サーバーを linux で頑張って作ってたものの、いまは管理が楽なルータ付きハブに頼っている俺。純粋に IP マスカレーディングと IP 振り分けだけならそっちの方が楽だし危険も少ないと思うんだけど、会社等のサーバーをルーター機能付ハブでなくて PC で構築せないかん理由ってのがあるのかも知れんなー。

追記(4/15):そうか、パケットを監視せないかんから自前でつくらんと駄目ね。